少女、犯罪のイメージ(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

当時12歳だった長女への強姦・児童買春・児童ポルノ禁止法違反の疑いで起訴されていた父親が、無罪となったことが報じられた。

娘に対するショッキングな罪状が一変、無罪となった理由に衝撃が走っている。

 

■2年間、週3ペースで無理やり…

報道によると、被害者の父親である被告は2017年6月、当時12歳だった長女と自宅で無理やり性交したとして、昨年2月に起訴されていた。

今月28日に静岡地裁で行われた判決公判において、検察側は「長女は約2年間にわたり、週3回の頻度で性交を強要された」と、長女が置かれていたとされる壮絶な状況を主張したという。

 

■「被害者の証言は信用できない」

ところが、裁判長は一家7人で暮らしていたうえ、犯行現場とされる自宅は「狭小」であることを指摘。

「家族がひとりも被害者の声に気付かなかったというのはあまりにも不自然、不合理」として検察側の主張を退け、「唯一の直接証拠である被害者の証言は信用できない」と、強姦罪については無罪を言い渡したという。

■「恐ろしい」「つらすぎる」

報道を受けて、インターネット上では「父親が無罪となった理由」に到底納得ができないという声が続出している。

「これ、家族全員で知らんぷりしてた可能性も十分ありえるよね。恐ろしすぎる」

 

「『証言が信用できない』のだとしたら、わずか12歳の少女が家庭という閉鎖空間で尊厳を侵された時、どうすれば、加害者の罪を立証し罰することができるのか、教えてください。納得できない」

 

「家族が気付かなかったじゃなくて、黙認してた可能性よりも12歳の長女が嘘をついてる可能性のほうが大きいと判断されるのか…」

 

「胸が潰れそう…12歳女の子が嘘をつく理由はあるのかよ…他に証拠は本当になかったのかな…つらすぎる」

 

「長女は今現在、ちゃんと保護されているのだろうか」と心配する声も目立っている。

 

■性犯罪事件への判決に滲む怒り

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,344名を対象に「日本は性犯罪に甘いと思うか」調査を実施したところ、全体で9割弱の人が「甘いと思う」と答えた。

多くの人々が、日々報道される性犯罪事件の「その後」に怒りや不満、悔しさをにじませていることがうかがえる。

父親との間に大きな問題を抱えている少女が、安心して生活できる環境に保護されていることを願うばかりだ。

・合わせて読みたい→9歳女児をSM器具で陵辱殺害 死刑求刑された被告の「トンデモ発言」に絶句

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年8月31日2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1.344名 (有効回答数)

12歳の娘に自宅で強姦容疑 父親が「無罪になった理由」が怖すぎる…


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

児童買春・児童ポルノ禁止法違反については有罪なのか?


「日本は性犯罪に甘いと思うか」調査を実施したところ、全体で9割弱の人が「甘いと思う」と答えた ←←← そら、日本の女性団体が「○○学会の女性部」と、日弁連だから、電通とグルになってそういう世論誘導してるからだ。 「甘いと思うか?」と聞くんじゃなく、「本当に甘いかを外国の法律と比較しろ」よ。ニュースを自称するならなw 強*が大好物の博報堂w


レイパーの*はちょん切るべきです。


二年間も被害が本当にあって一切物的証拠が残らず証言しかないって本当にあり得るんだろうか


子供は親の所有物でありペットであり人権なんてもんは存在してない国だし


まぁ証拠が無いなら有罪には出来ないだろ。普通は


DVでよくある話だが、他の家族が長女を見て見ぬ振り、むしろ差し出す形で自分達への被害を防いでたって話じゃないか。「記事じゃ細かい話はわからない」と言う奴もいるが、地裁がろくに精査なく判断を下すのはざら。


父親からの性的虐待多いね。周囲でも2人聞いたことあるし、自分も叔父に胸を揉まれたりなんてのはしょっちゅうだったな。男はそういう生き物だと思ってるわ。


狭小住宅で7人暮らし、約二年週3ペースで強*、証拠は長女の証言のみって、確かにちょっと不可解ではあるな。父親が超DV野郎で、家族全員から恐れられていたとかかもしれんが、そうでないかもしれんしな。


この父親が強*してたなら去勢すべきだけど、この状況なら無罪しかない。どっかの国の被害者の証言だけでイアンフ~とかあっただろ。人間は嘘をつく。感情だけで判断する奴は信用できない。


は?無罪?ワロエナイんだが


なぜ物的証拠がないのか?それが分からない


娘の供述が二転三転してる件はスルーですか、そうですか


推 定 無 罪 っ て 知 っ て る ?


疑わしきは被告人の利益に、だよ。有罪判決への批判はあってもいいけど、無罪判決への批判はするべきじゃない。


無罪の理由が怖すぎるってあるけど、理由は真っ当だと思う。さすがに唯一の直接的証拠ってのが証言だけだと厳しいんじゃないかな。疑わしきは罰せずだ*。


無罪になっても社会的には*だも同然だろうな。仮に無実だったとしても『本当はヤってたんだろ?』って、周囲から下衆の勘繰りをされるだろうから


そんなもの身体調べれば一発だと思うが大丈夫かこの国


奇しくも尊属殺法定刑違憲事件で有名な栃木実父*事件も14歳の時から*に合い始め、当時栃木県内で両親と長女(被告兼被害者)を含む子ども7人の計9人が、狭い2間の借家に暮らしてた。だっそうだ。家が狭かろうが突然*されたら声も出なかったそうだぞ。母は寝てたそうだ。ちなみに妊娠中絶を繰り返した後になんやかんやあって自分の父親を*ことになったそうな。


これさぁ…12歳の子供が強*を告発して裁判までいく意思があったって時点で、虚偽と仮定しても尋常な家族関係とは思えないんだよね。たぶん家庭内不和の人身御供として暗黙の了解があったんだろうと思うが。決定的対立まで発展した家に戻したところで当たり前には養育されないぞこれ。