飼い主に常時口輪をされて虐待に遭っている犬がいる――。こんな投稿がSNS上で拡散されている。

投稿は議論を呼び、「かわいそう」「許せない」といった同情の声が上がる一方、愛犬家からは「うちのワンコもつけてる」「誤解してる人が結構多い」と理解を示す声も。口輪はどんな目的で装着するのか。販売元に聞いた。

「噛みついてしまう犬に必要」

投稿は2019年3月3日、動物保護活動をしているという人物がツイッターに寄せた。口輪をする犬を映した動画とともに、「虐待状態のワンコがいます」と報告。改善に向けて飼い主と交渉する予定だとした。ツイートはその後削除され、真相は不明となっている。

投稿は広く拡散されたため、ツイッターでは口輪が関心を集めた。知名度が高くないためか、口輪をする=虐待ととらえる向きもあった。

口輪を扱う大阪の会社によれば、口輪はマズルガードとも呼ばれ、拾い食い、噛みつき、傷舐めの防止や無駄吠えのしつけに使われる。散歩やドッグラン、トリミング・ペットサロンといった場面で役立つ。種類は装着時には開口ができないものと、水が飲めるほどには開けられるものがある。

「拾い食いで病院に通う犬は、獣医様が口輪を勧めることがあります。公共・共有スペース(マンションのエレベーターや、海外ではバスの乗車時など)では着用ルールを設けているケースもあります。またトリミング・ペットサロンでは、トリマーに噛みついてしまう犬に必要なアイテムです」(担当者)

使用には注意点も

口輪を販売する埼玉の会社にも取材すると、「ルアーコーシング」という擬似餌を追いかける犬の競技でもけが防止として使われるという。注意点を聞くと、「口があまり開かないタイプの口輪は犬の様子を見ながら短時間の利用に限ります。もちろん、口が大きく開くタイプのマズルガードも事故防止の為、必ず飼い主の目の届く範囲で利用してください」と答えた。

両社は口輪が虐待に使われたとの話は聞いたことがないとしたが、使用時には注意が必要だ。

Joshua Sherurcij撮影(WikimediaCommonsより)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

かわいそうてw噛みつかれたらキレるんでしょ?w


噛みつきや*の拾い食い防止に傷を舐めてしまう癖を防止するのに有効。種類も多種多様にある、首輪と同じ立派なペット用品です。調べもせず見た目だけで虐待だとか投稿してよってたかって可哀想だとかエゴと脊髄反射だけで生きてるのかよ


もう先におくたま経済新聞が同じ記事書いてるのが、こっちはこっちで口輪の画像が分かりやすくていいな。猫用口輪もあるらしいからそっちも見たい


エリザベスカラーを虐待とか言うのと同じレベルのあほだな、言い出したやつは。なんで手に持ってるものでそれが何なのか調べなかったのかね


小型犬に付ける、付けるとアヒルの嘴に見えるやつは「かわいい~」って持て囃されてなかったか?虐待というか、マナーのない人間にイジられて反射的にワンコが噛んで問題に成るのを避ける自己防衛やろww


小さいころ、前から来た散歩させてるビーグルに脚を噛まれたことがある身としては、噛み癖や拾い食い癖がある子は多少可哀そうに見えても、それでもつけておくべきだと思います


躾のためにメリハリを持ってするならええけど、常時付けてるのはちょっと心が痛いかな。大型犬を飼ってる身としては口輪の有用性は理解してるけれど、常につけなきゃいけない状態の犬はちゃんと訓練士に預けるとか、根気よく外せるように躾けるのも飼い主の義務だよ。


可哀想とか言っておいて噛まれたら飼い主に文句言って慰謝料治療費請求するんでしょ?その内首輪してリール付けてのびのび遊ばせて上げないから虐待!とか言いそうっすね。


だいたいこういうこと言うのに限って躾できない人だよね。犬に限らず子供でも。


ドーベルマンなどは、散歩の際には口輪の装着を義務付けている国もあるよ。


噛みつかれたらキレるどころか殺処分しろと騒ぎだすよ


これ可哀そうだとか非難してる人は一度、犬に虐待されてみるといいと思うよ。


万一人に噛み付いたら殺処理になりかねない。悪癖を野放しにしてる方が虐待だね。


何も知らないは罪ではない。何も知らないのに騒ぐ事が罪なのである。大昔ならともかく、現代は”調べる”事は容易でありガラケー・スマホ・PCは元々”調べる”為の道具だ(厳密に言えば”連絡を取り合う道具”だが)。”箱”を遊具としてしか活用しない人には無理難題なのかなぁ…?(皮肉)


噛まれて狂犬病になってろ