東大阪市の「セブンイレブン東大阪南上小阪店」が、24時間営業の短縮を巡り、本部と対立している問題で、「コンビニ加盟店ユニオン」は27日、セブンイレブンジャパンに対し、短縮の条件を協議する団体交渉の申し入れを行った。セブンは「本部との労使関係はない」として団体交渉には応じない姿勢を示した。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

営業時間短縮のための団体交渉を申し入れた後、記者会見する「コンビニ加盟店ユニオン」の酒井孝典執行委員長=東京都千代田区で2019年2月27日午後5時10分、藤渕志保撮影


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

>セブンは「加盟店オーナーは独立事業主であり、本部との労使関係はない」(広報)労使関係に無いなら営業時間も加盟店で独自に決めていいことになりますよね?でも本部は24時間営業を強制していてそれに違反すると違反金の支払い命令しましたよね?それなのに労使関係はないってのはおかしくないですか?


じゃあ優越的地位の濫用で来いって事かな


テレビはスポンサーだから報道できないのが資本主義の悲しいところ、資本主義は命<金(笑)


団体訴訟になるわけですね。


FCオーナーには悪いけどセブンは利用してないしこれからも利用する気は無し。イメージ悪すぎ、これで更にイメージ下がったよ。


今後一切セブン関連の店は利用しないことに決めました。人を大事にしないようなところが売り物を大事にしてるとは思えない。


「人命よりも契約が大事」て言いきっちゃったことにいつ気付くんでしょうね? 言っちゃった以上は後で気づいて言い繕おうとしても手遅れですけど


セブンの言い分を認めるなら、そのほうが独立事業主相手に経営時間どころか販売ノルマや商品の仕入れ量まで課してるからいろいろ問題あるのでは?


違約金ビジネスができなくなるからセブンイレブン本社は現状維持がいいというわけでしょうか?


いわゆる団体交渉という言葉が当てはまるかというと確かにちょっと微妙。セブン側に揚げ足をとられたという感じがする。しかし、強者と弱者の関係にある契約ではあるのだから、オーナー側にも救済手段としての交渉権はあってしかるべきだろう。


元記事最後に、人員派遣による24時間営業継続を提案しているってあるから、セブンの役員幹部にバイト時給で入ってもらえば解決


セブンの言い分は正論。だが血も涙もないやり方。これが経営。されど消費者はどう思うか。あまりにフランチャイズ契約の仕方が狡猾すぎる。


人情の欠片もない事を逆に誇ってる系の人がいるみたいですね・・


セブンは強気だなとは思うけど、このオーナーのやり方嫌いだし何よりそんなに嫌ならコンビニ辞めればいいじゃんって思うわ。セブンも契約解除を迫ってるしオーナーが自分の利益のために残り続けてるだけでしょ?


一応交渉はしましたよ(笑)というポーズすら見せないとはさすがは血も涙もないブラック企業の代名詞セブンイレブン。悪魔だってまだマシな契約するからな冗談抜きで。契約解除だってただ契約解除して終了じゃなくて、あくまでオーナー側の都合だからって高額な違約金の支払いを要求するのがやり口だからな


威圧的な実質的ノルマを課しておき、なおかつ逆らったら潰す対応をとっておいて労使関係にない?詭弁じゃね?じゃなくても独占禁止法の優位的地位のとこ引っかかりそうなのに話も聞かないとか対応が悪どい。


セブンがどうして強気に出れるのかを理解しろよ。何の落ち度も無いから、なんだよ。ブラック企業(笑)って言葉を使って大企業叩きをしたいだけのゴミが必死に肥溜めの中で喚いているが、そんなものを取り合う必要が無いと理解しているだけなんだよ。そんな掃き溜めは社会の最下層にしかいないから。


末端のオーナー達を24時間酷使し役員達は定時に帰宅かな?


「労使関係は無い」(ただし自由に発注も値引きもさせないし季節商品は大量に取れ営業時間短縮の権利など認めない、自由裁量など僅かなものである) クソかよ。クソだな。まあ有名コンビニチェーンってそんなもんだけど。


折角バカバイトの件で同情票きてたのに自らブラック表明して評判さげるとか、愚かな会社だな


労使関係にないのに強要してるんだろ?となれば今度は独占禁止法違反ってことになるんだが、認めちゃうんだねぇ…。交渉に応じないと一気に不利になるというのに。


独裁者じゃなくて闇金の取立人だなこりゃ


今後はセブンイレブンは絶対に使わないと決めた。揚げ物とか結構好きだっただけに残念。


役人体質の企業に穏便に対話求めても無意味だなやっぱり暴力がナンバーワン


セブンのバイトテロは許すわ俺、個人的な意見です。


セブンイレブン本部「金は命より重い…!」


いや実際「24h営業やります」って契約結んだのはFC加盟店、それなのに「24h営業やめます」って言ってんだから、本部が「契約履行して下さい、しないのなら違約金払ってね」ってのは正論。FC加盟店は素直に違約金払って閉店するしかないね。


近所に3店舗あるけれど、金輪際セブンイレブンは使わないと決めた。ブラック企業*べし。慈悲なんかあるわけねえだろ!!


今まで通り、上から圧力をかけるやり方を一切変えるつもりがないということでしょう。


セブンを使わないとオーナーがピンチになるのでセブンを含めコンビニを出来るだけ深夜に使わないようにすれば深夜時間帯の利益が落ちて本部の考えも改められるかも