5日、CNNニュースがある男性の奮闘を報じた。米コロラド州で、トレイル(登山用の遊歩道)ランナーの男性がランニング中に野生のピューマに襲われた。しかし男性は命がけでピューマを振りほどき、素手で首を絞めて殺したと報じている。

 同局によると男性は4日、1人でトレイルを走っていた際に物音を耳にして振り返ったところ、1頭のピューマが襲いかかってきた。男性はピューマに顔と手首を噛まれながらも、自分の命を守るために絞殺したという。

 検視の結果、ピューマは生後1年未満で体重は約36キロだったことが判明。男性は重傷を負って病院に運ばれたが、手当てを受けて退院した。

 現場のトレイルにはほかにもピューマがいた形跡があったことから、一般の立ち入りが禁止された。

 公園野生生物局の担当官は、「コロラド州でピューマに襲われることはめったにない。運悪く、ピューマの狩猟本能がランナーによって刺激された」と話している。

 コロラド州では1990年以来、ピューマに襲われて3人が死亡、16人が負傷している。コロラド州のポリス知事はフェイスブックへの投稿で、たとえピューマに遭遇しても、できる限り近付かず、可能であればゆっくりと後ずさりするように促している。

 ピューマはネコ亜科では最大級の大きさで、時速約50kmの走行が可能、ものを噛む力を示す「咬合力」は約150kgと言われている。瞬発力にも優れ、高さ4メートル、幅12メートルほど跳躍したという記録もある。

 この事件を受けてネット上ではさまざまな感想が飛び交う結果に。「世界には襲いかかってきたピューマを重傷を負いながらも素手で絞殺できる人間がいるそうです」「日本だと"熊退治"に相当かな。どこの伝説の武道家かよ」「素手でピューマ殺すとかリアル武井壮かよ」「俺もピューマに襲われても返り討ちにできるくらい鍛えないと」などと賞賛する声が多かった。

 冷静に男性の身体能力を分析する人も。「よく武器を持たぬ人間は野生動物の前では無力のように言われるが、体格のいいアメリカ人男性ともなると、ゴリラに次ぐ大型霊長類で、かつ知能の高さ、絞める器用さ、体重を乗せたパンチ、脚力、二足歩行による高い頭部の位置(が利点)」などと米国人男性の身体能力の高さを説き「動物としては結構強い」と解説している人もいた。

 同じような事件は日本でも起こっている。2016年群馬県の山で当時63歳の男性が体長1.9メートルの熊に襲われた。男性は空手の有段者で、クマの目を攻撃し素手で撃退したが、頭や額をかまれるなど全治数週間のケガを負っている。

 日本でも熊に襲われる事件は昨年だけで50件も起きている。撃退できたのはまれなケースだ。もし猛獣と偶然出会ってしまったら、もちろん決して戦おうとは思わない方が賢明だ。相手を興奮させないように逃げるなど、慎重な行動が求められる。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

動物を虐待すんな


まじかよアディダス最低だな


PUMAのスニーカー履いてれば襲われなかった


独歩ちゃん…


いやすげーと思うけど生後1年未満で体重は約36キロ…いや、すごい事なんだろうけどね?。


人間が生活する地域と野生を保全する地域をはっきり分けるべきだろうな・・


両者にとって不幸だったとしか…


♪山の道をランニング~ いきなりピューマとレスリング~ そのうち本気でファイティング~ 首絞められてダイイング! 参考に動物で35kg~は土佐犬やチンパンジーあたり。ぱっと見大きそうではないが、ピューマの狩りは跳躍から転倒を狙い、喉笛を食い千切り、柔らかい腹を引き裂くという真っ当な方法なので、成獣でないにせよ多分、強い。


霊長類の”生身”の強さの頂点にゴリラがいるだけで、そもそも霊長類って他の動物と比べると弱い部類だと思うのだけど


↑エドはるみ で脳内再生余裕綽々~♪


体重約36キロのピューマを重傷でやっと*るのか・・・人間って本当に弱いんだと再確認できるわ


KO!スゲー


立ち入り禁止指定区域での野生動物殺傷て刑罰ものじゃねぇのん?


>金鯖缶 時系列がおかしい。この男性がピューマと接触した事を受けて立ち入りが禁止されたのであって、絞*た時点では立ち入りは禁止されていなかった。したがって、この男性への処罰は、法の不遡及の観点からありえない。


うーんこれはもう本当に生きるか*か、食うか食われるか(?)、弱肉強食って奴だね、どちらが悪いとかは言えないよ‥


生後1年未満で体重36キロのピューマだったらまあ普通に人間3人食ってかかっても勝てないな!(諦め) いやほんとこの人は運が良かったのか果たしてバキの世界線にいたのやらわからんな


生後一年未満で36kgでも筋肉の塊だぞ。大した事ないと思ってるならその重さの砂袋なりを誰かに投げつけてもらってみれば?、マトモに受け止め出来る成人男性なんかほとんど居ないと思うがね。


こっちのコロラド兄貴はスゲエわ